[2018年3月2日(金) / 1y4m13d]
雛の館「むかい庵」の近くにある、「素盞嗚(すさのお)神社」の雛段飾りを見に行きました。
1617年の創立とされる素盞嗚神社。
2/22~3/4の10:30~15:00に圧巻の雛段飾りが見られます。
ずらりと並ぶお雛様、そして両脇を彩るつるし飾り。
段数が多すぎてもはや最上段は見えません!

雛人形を飾る段数としては、日本一の118段(伊東市佛現寺と同数)で380体。
期間中、毎日飾って毎日片付けているそうです。(雨天中止)
ちなみに、雛人形一体一体を飾るのではなく、段ごとに板の上に人形が設置されていて、板ごと飾ってしまうとのこと。
それでも118段ともなれば重労働で、毎日近隣の有志が1時間ほどかけて作業をしているとのことでした。
メディアにもとりあげられる素盞嗚神社の雛段飾り、実際に見てみるとすごい迫力でした。
神社への道は細い上り坂で駐車場もないので、車はむかい庵の駐車場に置いて歩いていくといいと思います。
コメント