知識ゼロからワードプレスを立ち上げてライブドアブログを移行した手順と所要時間

その他

2019年6月、思い立ってワードプレスのブログを開設しました。
2年前にライブドアブログの独自ドメインでグーグルアドセンスを始めたものの、スマホ経由の収益はライブドア側に持っていかれているようで、広告なしのワードプレスを試してみたいと思ったからです。

ブログ歴は20年近くありますが、すべて無料ブログだったためにサイトの運営などの知識はほぼゼロ。
それでもネットで調べながらワードプレスでのブログ開設からライブドアブログの引っ越し、アドセンスのサイト追加申請まで終えることができたので、その手順と所要時間をまとめます。

情報収集:2時間

そもそもワードプレス=無料ブログじゃない=なんか面倒そう…くらいの認識しかなかったので、まずはワードプレスについての勉強から。
「ワードプレス 初心者」で検索すると懇切丁寧に解説してくれるサイトがいくらでもあるので、気になった記事を片っ端から読みました。

所用時間は2時間としましたが、夜中に眠くなるまで調べていたら2時間が経過した…ということで、その後もわからないことがあればその都度サポート記事を検索しました。

【一番お得】WordPressの始め方!初心者もわずか10分で開設できる超簡単な方法 | ブログ部
WordPress(ワードプレス)の始め方を解説!WordPressでブログやアフィリエイトサイトを開設する方法を、画像で優しくレクチャーします!ネットにくわしくない初心者でもたった10分でWordPressを始めることができます。簡単&どこよりもお得に、WordPressを始めちゃいましょう!

申し込み&設定:1時間

レンタルサーバー(カラフルボックス)

ワードプレスを始めるのに必要なのが、レンタルサーバーと独自ドメイン。
こちらもネットの記事を参考に、レンタルサーバーは安くて評判のいいカラフルボックスにしました。
(BOX1なら36ヶ月の長期契約で480円/月、30日間の無料お試し期間あり)


ドメイン(お名前ドットコム)

ドメイン取得はお名前ドットコムにて、「.com」を760円(年額)で購入。
ドメインの更新料(.comは1,280円)が値上げされてもいいように、最長の10年で契約しました。


なお、サーバーとドメインを連携させる方法はこちらのブログを参考にしました。

初心者向けに解説!カラフルボックスとお名前.comを連携させる方法
カラフルボックスとお名前ドットコムを紐付けする方法を紹介します。サイトを作るには、ドメイン側の設定(ネームサーバー設定)と、サーバー側の設定(DNS設定、アドオンドメインの追加)が必要です。初心者向けに解説していきます。

無料テーマ(コクーン)

ワードプレスのテーマは、無料で使えるCocoon(コクーン)にしました。
どのサイトでも大絶賛、本当に使いやすくて作者のわいひらさんには感謝です!

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

ライブドアブログの引っ越し:4時間

ライブドアブログのデータをワードプレスに移行するのは、こちらのブログがとてもわかりやすかったです。
おかげで、データを壊すことなく無事にサイトのお引っ越しができました。

私のライブドアブログは2年間で約400記事・写真1万枚のボリュームがあったので、画像データの取り出しに2時間&アップロードに2時間とかなりの時間がかかりました。
バックグラウンドでもできる作業なので、何かのながら仕事でするといいかもしれません。

ライブドアブログからWordPressへ引越しする手順
ライブドアブログからWordPressへ引っ越し(移行)する方法(記事の取り出しから301リダイレクトまで)をご紹介しています。

その他もろもろ:2時間

ワードプレスのサイトの体裁を整えたり、アドセンス申請に必要なページを作ったり。
まだデザインは未完成だし(アイキャッチの作成失敗)、こだわればキリがない部分なので、とりあえずの目安として2時間くらいかかりました。

  • ヘッダーデザインの作成
  • グローバルナビの設置
  • プライバシーポリシーの作成
  • お問い合わせの設置(フォームズ)
  • グーグル アナリティクスの登録
  • グーグル サーチコンソールの登録
  • サイトマップの送信(Google XML Sitemaps)

グーグルアドセンスのサイト追加申請:2週間

以前は一度アドセンス審査に合格していれば自由にサイトの追加ができましたが、2018年10月頃からサイト追加にも審査が課されることになりました。
ライブドアブログを移行したので記事数はたっぷり、特に規約に違反する部分もないという自負からすぐに承認が下りるだろうと思っていたものの、6月7日の朝に申請してから2週間ずっと「サイトの審査中」のまま…。

「審査には最長14日間かかる場合があります」と書かれている14日間を過ぎたので、審査状況確認フォームから丁寧に問い合わせたところ、翌日の午後に無事に合格通知が届いて6月22日から広告が表示されるようになりました。
ちなみに、合格通知は青一色でやたらとシンプルでした…。

反省点として、記事数が多いから安心と思っていましたが、それは逆で記事数が多いからこそチェックに時間がかかったのかも?
ブログ移行でのサイト追加申請の場合、無難な記事を5つほど書いてアドセンス承認をもらってからゆっくりとデータ移行をしたほうがいいかもしれませんね。

 

以上、最後のアドセンスのサイト追加申請でタイムロスがあったものの、無事にワードプレスを開設してライブドアブログを移行することができました。

ワードプレスで記事を書くにはHTMLやCSSの詳しい知識が必要と思っていましたが、実際には編集ボタンなどもたくさんあってインターフェース的には今までの無料ブログと同じくらい使いやすかったです。
むしろ、ブログカードなどのデザイン性向上でスタイリッシュなブログに育てていけそうです。

肝心のアドセンス収益ですが、爆発的ではないもののライブドアブログ時代よりも確実に収入アップ、サーバー代とドメイン代はしっかりまかなえます。
これからも旅行や外食などの子連れお出かけの記事を書きつつ、ご褒美のスイーツが買えるくらいにはお小遣いが稼げるようにがんばります!

コメント