【元住吉】「松崎煎餅 モトスミ ブレーメン通り店」のカフェスペースでいただく抹茶パフェ

神奈川

2017年8月にオープンした「松崎煎餅 モトスミ ブレーメン通り店」に行ってきました。

松崎煎餅は江戸時代に芝にて創業し、その後銀座に移転した老舗です。
現在も銀座で続く本店のほか百貨店や空港での取り扱いもありますが、「地域密着・原点回帰」をテーマにした路面店のコンセプトストアも2店あり、それが松陰神社前店とモトスミ・ブレーメン通り店になります。

外観・内観

松崎煎餅 モトスミ ブレーメン通り店は元住吉駅の西口から5分ほど、小さなお店ですが看板が出ているのですぐにわかります。

店頭のカフェメニューの看板。
コンセプトストアではカフェを併設しており、ハンドドリップコーヒーや甘味をいただけます。
(松陰神社前店はランチもあり)

店内は右側がお煎餅・あられ・おかきなどの商品スペース、左側がカフェスペースになっています。
2人がけテーブルが5つとカウンター席が3席の13席。
ベビーチェアなどはありませんがベビーカーの横付けはOK、壁側はベンチシートになっているので小さな子供も座りやすかったです。

温かいお茶と子供用に冷たいお茶も出してくださいました。
静かなお店ですが、子連れでも利用できる雰囲気です。
店内では電源やWi-Fiも利用できるそうです。

メニュー(税込)

イートインメニューはこちら。
旧本店お茶席の人気メニューかき氷も夏季限定で登場しています。

+216円のドリンクセットでは、ハンドドリップコーヒー(KENYA)・抹茶・煎茶・アイスコーヒー・冷抹茶・コーラ・オレンジジュース・アップルジュースがあります。

コーヒーは葉山にある珈琲豆専門店「THE FIVE★BEANS」の豆を使っており、注文後に豆を挽いてドリップしてくださるそうです。

料理

抹茶パフェ(864円)+ドリンクセット(216円)

抹茶パフェにドリンクセットで抹茶をつけました。
パフェの抹茶ソースは別添えです。

抹茶パフェは、アイスクリーム・白玉・あんこ・寒天の内容。
トップには松崎煎餅のお煎餅が乗り、抹茶パウダーがかけられています。
音符の形にくり抜かれた水ようかんも可愛いですね。

とても丁寧に作られているパフェはそれぞれの素材がおいしく、最後まで満足して食べられました。
小ぶりなパフェですがボリュームもちょうどよく、ちょっとした休憩でいただくのにぴったりです。

抹茶はお薄。
抹茶茶碗で出されるので風情があっていいですね。

黒蜜きな粉パフェ(864円)

お煎餅

松崎煎餅ではお煎餅・あられ・おかきなどの贈答用商品をはじめ、自宅でのお茶の時間に楽しめる袋物などたくさんの商品があります。
お中元やお歳暮などの贈り物や手土産にもいいですね。

松崎煎餅の原点である瓦煎餅の三味胴(しゃみどう)。
滑らかに仕上げた瓦煎餅に職人が丁寧に四季折々の風情を砂糖蜜で描いた甘いお煎餅です。
元住吉ならではのブレーメンの音楽隊モチーフの三味胴もありました。

キティちゃんの三味胴。
少し硬めですが2歳の子供でも歯でかじって食べらたので、プレゼントに喜ばれそう。
試食をいただけるので、子供に試してみるといいかもしれません。

松崎煎餅 モトスミ ブレーメン通り店は、ポイントカードのブレカ加盟店です。
100円ごとに1ポイント加算され、有効期限も最終利用日から2年と長いので、ブレーメン通りのお店をよく利用するなら作っておくのがおすすめです。

松崎煎餅 モトスミ ブレーメン通り店
立地:駅から徒歩/駐車場×
店内:個室×/ソファ席×/ベビーカー○/ベビーチェア×
煙草:禁煙
設備:-
特記:無料Wi-Fi○
子連れおすすめ度 ★★★☆☆

松崎煎餅 モトスミ ブレーメン通り店 (元住吉/カフェ)
★★★☆☆3.18 ■予算(夜):~¥999
【元住吉】保険deあんしん館 元住吉ブレーメン通り店の授乳室情報
元住吉駅の「保険deあんしん館 元住吉ブレーメン通り店」の授乳室・ベビールーム情報です。ブレーメン通りの駅から近い場所にあり、店頭には「授乳・おむつ替え」ののぼりが立っています。お店にはベビーカーのまま入れます。保険deあんしん館では、授乳...
子連れランチ&カフェの攻略法
今までに訪れたことのあるカフェ・レストランをエリア別にまとめました。 ベビーチェアの有無やキッズメニューなどの情報も載せています。 評価基準はあくまで私個人の感想ですが、参考になれば嬉しいです。 【評価の基準】 ★★★★★ サービス...

コメント