【上野】桜満開の上野公園で子連れお花見散歩

公園
[2018年3月27日(火) / 1y5m10d]

桜の名所で有名な「上野恩賜公園」にベビーカーでお花見散歩に行ってきました。
no title

まずは、公園内のマップから。
私は上野駅から左へ出て、西郷像の下の階段から桜並木を歩いて東京国立博物館前の大噴水まで行き、上野動物園の前を通って反時計回りに一周してきました。
1

上野駅から横断歩道を渡ったところ。
ちょうど満開だったので、平日の午後ですがかなりの人出でした。
右手に見える「上野の森さくらテラス」にエレベーターがあったのですが…。
2

行きは気づかずにベビーカーを持ち上げて階段を上りました…。
エレベーターもベビーカーは2~3台しか乗らないので、階段を使う覚悟で抱っこひもがあるといいと思います。
3

桜並木の入口部分。
すでに満開!
4

清水観音堂。
階段の連続の気配なのであきらめました…。
5

上野公園の桜!
枝ぶりも立派で、頭上を覆うような桜並木が長く続きます。
6

小松宮彰仁親王銅像と桜。
6_2

宴会エリアでは、いたるところにビニールシートが広げられての宴会&場所取りが繰り広げられていました。
小さな赤ちゃん連れのお花見グループもいましたが、公園内のトイレ(多機能トイレもあり)はどこも行列だったのでそれなりの準備と覚悟は必要そうです。
7

ゴミの分別もしっかりされています。
8

桜並木の終点付近(大噴水の前)にはスタバがありますが、イートインもテイクアウトも大行列。
9

その反対側のパークサイドカフェも同じく満席でした。
10

ここから上野公園に行く方向に小さな公園があります。
以前は近くに「こども遊園地」がありましたが、2016年8月に閉園しています。
11

シャンシャンで大人気の上野動物園。
シンシン&シャンシャン親子を見るためには園内で9:30から配布される整理券が必要で、この日は10:30には配布終了したそうです。
12
13

動物園はまた空いたころに来るとして、せめてもの壁面パンダと記念撮影。
近くの工事エリアのアニマルガードもパンダで可愛かったです♡
14

上野東照宮の入口。
階段と通路が狭そうなので断念。
15

最初の階段上のスタート地点に戻り、さらに右手の階段をベビーカーを担ぎ上げて上り、西郷隆盛像へ。
西郷どん、浴衣だけど立派です!
16

その奥の彰義隊の墓へお参り
して、上野公園のお花見散歩は終了です。
17

帰りは、上野の森さくらテラスのエレベーターで屋上から1階の地上へ。
行列だったので3巡目で時間はかかりましたが助かります!
18

お花見散歩は写真を撮りながらゆっくり歩いたので、1時間半ほどかかりました。
今回は不忍池には行きませんでしたが、こちらも蓮池のほとりに美しい桜が見られます。
上野近辺の授乳室も探訪してきたので、ご参考になさってください。

19

スポンサーリンク
公園
スポンサーリンク
温泉ソムリエママの子連れお出かけ攻略法

コメント