佐渡汽船両津港ターミナル展望室の「朱鷺神社」

[2017年8月13日(日) / 9m27d]

佐渡汽船両津港ターミナルには、無料開放されている展望室(8:00~17:30)があります。
その展望室最上階に2012年10月に「朱鷺神社」が建立されました。
1

展望室へはシータウン佐渡の奥にあるエレベーターに乗って5階へ行き、そこから階段を50段上ります。
事務所のようなフロアですが、ところどころに案内掲示がありました。
2

50段の階段はこちら。
小さな子供は抱っこするのがおすすめです。
3

展望室に到着。
奥に朱鷺神社がありました。
望遠鏡は無料です。
4

朱鷺神社はもともとは佐渡市野浦にあり、この両津港ターミナル展望室は分祀されたもの。
朱鷺と環境の島をPRするために両津港ターミナルに建立されたそうです。
5

ご神体には朱鷺の羽が安置されているとのこと。
白い折り紙の鶴かと思いきや、顔が赤く塗られていて朱鷺なのですね。
6
7

「トキかわら版」では、朱鷺に関するニュースが紹介されていました。
新穂には「トキの森公園」もあり、朱鷺を近くで見ることもできます。
8

展望室からの景色。
ドンデン山方面、金北山・白雲台方面、加茂湖方面、小佐渡山脈方面が見渡せます。
911
12
10

また、カーフェリー3姉妹のおけさ・ときわ・あかねも紹介されていました。
カーフェリーおけさ丸・ときわ丸・あかねのイメージキャラクターだそうです。
13

展望室にはウェザーニュースのライブカメラも設置されていました。
こちらのカメラには触らないようにと注意書きがありました。
14

スポンサーリンク
佐渡
スポンサーリンク
温泉ソムリエママの子連れお出かけ攻略法

コメント