【鶴見】子連れで1日楽しめるスーパー銭湯「RAKU SPA 鶴見」

温泉・スパ

鶴見にあるスーパー銭湯「RAKU SPA 鶴見」に行ってきました。

14種類のお風呂とサウナあり、6種類以上の岩盤浴あり、200種類以上のレストランメニューあり、2万冊以上のコミックが読み放題、多数のリラクゼーションにキッズスペース、夏は屋外ウォーターパークまであるという家族で1日遊べる施設です。

料金・アクセス

料金表(税抜)はこちら。
ベネフィットステーションなどに割引クーポンもあります。

furoca会員になると飲食を含めた館内利用料金が割引になるので、カードだけでも作っておくのがおすすめ。
ニフティ温泉のクーポンを使えば、入会料100円が無料になります。

no title

川崎駅・鶴見駅・武蔵小杉駅の無料送迎バスあり。
ただ、混雑時はバスに乗れないこともあるそうです。

1階

入館手続きをすませると、ロッカキーを兼ねた館内決済用のリストバンドを受け取ります。
館内着は5種類、バスタオルとフェイスタオルもセットに含まれているので手ぶらでOK!

2

隣には、東急ハンズと極楽湯がコラボした「BATH TUB STORE」。
ヘルシー&ビューティーの雑貨が多数並んでいました。

3

1階には、エステやヘアカットの「リラクゼーション」も。
20分のフェイシャルから120分のトリートメントまで色々と選べます。

4

ヨガマットが敷かれた部屋や卓球台もあり。
イベントスペースにもなっているようでした。

5
6

2階(お風呂・サウナ)

2階は、お風呂・サウナとレストランのフロア。
各種リラクゼーションの受付も2階にて。

11

更衣室と浴室内は撮影NGなので写真はありませんが、内湯・露天風呂ともにたくさんの趣向を凝らしたお風呂があって楽しめました。
特に炭酸泉(内湯)と弱酸性硫黄の湯(露天)は天然温泉でも貴重な泉質なので、スーパー銭湯で入れるのは嬉しいですね。
沐浴で使うようなベビー用バスタブもあったので、赤ちゃんも一緒に入れるようです。

12

レストラン「WA Dining 楽」もお風呂と同じ2階にあります。
詳しくは、ランチ記事をご参照ください。

【鶴見】RAKU SPA 鶴見のレストラン「WA Dining 楽」でランチ
RAKU SPA 鶴見でのランチは、2階の館内レストラン「WA Dining 楽」でいただきました。 外観・内観 レストランはお風呂と同じ階にあり、約100席で広々としています。 テーブルに取り付けるベビーチェア完備。 ...

3階(岩盤浴・ラウンジ)

3階は、岩盤浴とラウンジのフロア。
広々とした休憩スペースには、Yogibo(ヨギボー)のビーズソファが置いてありました。

21
22

岩盤浴は、煌・艶・瞬・轟・息・輝の6種類にストーンスパ「六癒房」。
部屋ごとに温度やアロマが異なるので、お気に入りを見つけるのも面白いですね。
なお、岩盤浴は小学生以下は利用できません。

23
25

瞬の房では、時間ごとにプラネタリウムも楽しめます。
この日は上映時間10分のプロジェクションマッピングもありました。

24

艶の房では、「RORYU BOYS 8」によるロウリュウイベントも。
アロマの香り当てクイズ、歌を歌いながらタオルを一緒に回すなど、参加型のイベントとのこと。

26

こちらは、2万冊以上のコミックコーナー。
雑誌も多数あります。

27
28

フリーデスクルームもあり。

29

お天気がいい日はガーデンでのんびり日光浴もいいですね。

31
30

子供から大人まで楽しめるゲームコーナー。

32

キッズスペースは6歳まで利用OK。
すべり台やブロック、絵本などで遊べます。

33
34
35

「Cafe&Bar BARAKU」では、70種類のビールにソフトクリーム、パン類などの軽食やスナック菓子、カップスイーツなどが販売されていました。
11

4階(レンタルルーム)

4階は有料のレンタルルーム。
入館時か11時以降なら電話でも当日分なら希望時間を予約可能です。

41

部屋はいくつかタイプがあり、小さな子供がいる場合は和室タイプがおすすめ。
6畳ほどの個室で、マットとクッションがあったので子供をお昼寝させられました。

42
43

カラオケ付きのレンタルルームもあるので、女子会にもいいですね。

44

ウォーターパーク(夏季限定)

7/14~9/2の期間限定ですが、屋外では子供向けの「ウォーターパーク」も開催されていました。
高さ7.5mの巨大スライダーやベビー用プールもあったので、0歳から小学生まで幅広く楽しめそうでした。

子供1人につき大人1人無料、館内利用者なら+500円で利用できるので(ウォーターパークのみは800円)、お風呂に入る前にプールで遊ぶのもおすすめです。
(中学生以上のみでの利用NG)

45

【2019年7月 追記】

2019年のウォーターパークは、11:00~16:00の間に1時間ずつ利用できる3部制になっていました。
(11:00~12:00/13:30~14:30/15:00~16:00)

入場料は子供600円(4歳~小学生)/大人300円です。
小学生未満の子供には18歳以上の付き添いが必要、中学生以上だけでは利用できません。
なお、特大スライダーは小学生以上となり、4歳未満は不可、4歳~小学生未満は保護者の同伴必須とのことです。

我が家は10時に入館し、午後にレンタルルームを5時間お借りして子供を寝かせながら、18時過ぎまで滞在しました。
何度もお風呂に入ったり、マッサージを受けたり、漫画を読んだり、レストランで食事をしながら丸1日遊べて大満足!

ベビールームもあるので、小さな子供と一緒でも問題ありませんでした。
日帰り温泉は未就学児NGのところも多いので、家族全員で楽しめるRAKU SPA 鶴見はまたリピートしたいと思います。

【鶴見】RAKU SPA 鶴見のレストラン「WA Dining 楽」でランチ
RAKU SPA 鶴見でのランチは、2階の館内レストラン「WA Dining 楽」でいただきました。 外観・内観 レストランはお風呂と同じ階にあり、約100席で広々としています。 テーブルに取り付けるベビーチェア完備。 ...
【鶴見】RAKU SPA 鶴見の授乳室・ベビールーム情報
鶴見のRAKU SPA 鶴見の授乳室・ベビールーム情報です。 RAKU SPA 鶴見のベビールームは、2階の女湯の横にあります。 中は個室になっており、授乳イスに授乳枕までありました。 開閉式のおむつ替えシート...
子連れ遊び場の攻略法
今までに訪れたことのある子連れで行ける遊び場情報をエリア別にまとめました。 評価基準はあくまで私個人の感想ですが、参考になれば嬉しいです。 テーマパーク ★★★★★ 東京ディズニーシー ★★★★★ サンリオピューロランド 動物園 ...

コメント