【代々木】個室ありで子連れOK!特別な日に食べたい創作フレンチ中華「トーキョー シノワ 神子」

[2018年7月7日(土) / 1y8m20d]

今年の七夕ディナーは、代々木にある「トーキョー シノワ 神子」に伺いました。
代々木駅・新宿駅から歩いて数分、明治通りを渡ったところにあるお洒落な洋館の1階がお店です。

オーナーの神子シェフは「料理の鉄人」で有名な陳建一さんのお店で四川料理の基礎を習得した方で、中国料理のコンクールでは何度も入賞する腕前だそう。
この日は、神子シェフのスペシャリテがいただける特選コース(前日までに要予約/10,000円)をお願いしました。
1

店内は、ライブキッチンのカウンターが4席・テーブル席が8席・4名個室が1部屋あります。
私たちは子連れだったので個室を使わせていただきました。
ソファは広め、ベビーカーのまま入ることもできます。
3
4
2

シックで落ち着いたインテリアが素敵…と思っていたら、カトラリーはクチポール!
中華とクチポールの組み合わせに驚きましたが、細部にまでこだわるお店の姿勢が伺えます。
5

まずは、キリンブラウマイスターとジャスミン茶で乾杯。
お酒は紹興酒のほか、ワインやウィスキーもいただけます。
6

ルビーくらげ
最初から器が面白くて心奪われます。
コリコリした食感のくらげは、お酢やザクロで味付けされていてさっぱりと食べられます。
7

本日の前菜
この日の前菜は、香り豊かなボタン海老の紹興酒漬け。
中華には欠かせない海老は意外な形で出てきました。
10

富士高原鶏 低温調理のしっとりよだれ鶏
神子シェフのスペシャリテ。
低温でじっくり火を通した鶏はしっとりとやわらかく、その下にはナスともやしが添えられています。
花椒のピリッとした辛味もおいしく、たしかに思い出すとよだれが出る一品でした。
8
9

気仙沼産 揚げフカヒレ
こちらも神子シェフのスペシャリテ。
スープと姿煮以外でフカヒレを食べるのは初めてでしたが、揚げている分濃厚な旨味がぎゅっと内部に濃縮されていて絶品!
トーキョー シノワ 神子を訪れたら絶対に食べるべきおすすめメニューです。
11
12

特製点心
野菜とお肉の焼売に海老蒸し餃子の点心。
高級感のある蒸篭と小皿も素敵です。
13

途中、陳年紹興貴酒5年をいただきました。
やはり中華には紹興酒が合いますが、意外性のあるお料理にはワインを合わせても面白そうです。
14

アナゴのトリュフスパイシー炒め
サクサクのパン粉の中に隠れるのは、ふっくらとやさしい味わいのアナゴ。
ゴーヤの苦味とコーンの甘さがコントラストになっており、全体が調和する見事な一皿でした。
15
16

国産牛サーロインと発酵唐辛子の煮込み
サーロインは北海道産のものだそうで、やわらかい口当たりと香りのよさが絶妙。
キクラゲやきのこと共にパクチーが使われており、爽やかな贅沢さが楽しめました。
17
18

黒毛和牛麻婆豆腐
五つ星お米マイスター厳選 京都丹後産コシヒカリ
〆は、辛さの選べる黒毛和牛麻婆豆腐。
私は控えめの辛さ、主人はおすすめの辛さにしましたが、明らかにソースの赤みが違っていました。
お豆腐と和牛のお肉ももちろんおいしいのですが、この麻婆豆腐のメインはスープ!
しびれるような花椒のスパイシーさは後引く辛さで、辛いながらもどんどん食べたくなる魅力があります。
一緒に出されるこだわりのごはんは粘り気があって甘く、中華なのにあえての白ごはんの意味がよくわかりました。
19
20
21

デザート
中国茶
デザートは、マンゴー豆腐とルイボスティーのわらび餅をココナッツミルクと一緒にいただきます。
お茶はさっぱりとしたルイボスティーで、コースの終わりを名残惜しみながら余韻を楽しみました。
22
23
24

トーキョー シノワ 神子はキッズメニューこそありませんが、最初にシェフが子供でも食べられるメニューの相談にのってくださり、点心と蒸しパンを出していただきました。
他にも香辛料がきいていないものは取り分けで食べさせることができ、個室なら子連れでも安心して伺えます。
25

お料理はすべてが美しくておいしく、食通の友人たちにも自信をもっておすすめできるお店です。
5品のショートコース(3,800円)ならカジュアルに、9品の特選コース(10,000円)なら特別な日にいいかも?

神子シェフは忙しい合い間にお料理の説明にきてくださったり、スタッフさんたちのサービスもとても丁寧でした。
記念日にこんな素敵な隠れ家レストランに連れていってもらえたら、株が上がること間違いなしです♡

立地:駅から徒歩/駐車場×
店内:個室○/ソファ席×/ベビーカー○/キッズチェア×
煙草:禁煙
設備:-
特記:キッズメニュー×/離乳食の持ち込み-
子連れおすすめ度 ★★★☆☆
スポンサーリンク
東京
スポンサーリンク
温泉ソムリエママの子連れお出かけ攻略法

コメント